田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

寒くなると子供達が一気に体調を崩します。そして親も…

こんにちは、ヤマアオナです。

 

10月に入り一気に秋らしくなってきました。私のところでは山の方に行けば綺麗な紅葉が見られます。

 f:id:yamileage:20171012214344p:image

 

でもたまに、半袖でも大丈夫な日もあり体調管理が難しいです。

気をつかっているつもりですが、私もしばらく咳が止まりません。風邪をひいたのかもしれません。

夜中の授乳もまだあるので、余計に風邪をひきやすいのだと思います。

 

でも、子供達はどんなに寒くても半袖、短パンで小学校、幼稚園に行こうとします。

小学生の子供は、朝7時前には家を出ます。

この当たりの朝の気温は12度前後です。朝晩は暖房を入れるくらい寒いのにもかかわらず、薄着で大丈夫だといいます。

確かに40分もかけて歩いて学校に行っているので、暑くなるのもわかります。

でも親としては風邪をひかせたくないので、暖かい格好で登校してほしいのです。

 

結局、親のいうことを聞かなかったので風邪を引いてしまい4日間も学校を休むハメになりました。

 

その間に3番目にもうつってしまい、咳、鼻水、熱…。まだ1歳になっていないのでまぁ機嫌が悪く、抱っこかおんぶ以外は許してくれません。

f:id:yamileage:20171012220407p:image

 

1番目と3番目の体調不良の世話をしながら2番目の幼稚園の送迎らや、習い事やら…。

自分一人では無理なので、夫や母に助けてもらいながらのお世話です。

 

そして1番目が良くなる頃、私や夫が咳をし始めました。

私は授乳中のため、薬が飲めないので葛根湯で凌ぎますが、自分自身も38度の熱が出ると流石にしんどくなってきます。

それでも、子供の面倒があるのでなかなか自分自身はゆっくり休むことができません。

 

なんとか日常をこなして終わりが見えかけた頃、再度3番目が発熱、そして今度は2番目が腹痛、下痢…。

 

1週間、日替わり、子供替わりで毎日小児科でした。

 

これからの時期は寒くなるので、風邪、そしてインフルエンザ、胃腸炎など子供にとって(親にとってかな?)は大変な時期になります。

兄弟がいれば大変さは倍になっていくので、日頃の予防が大事になりますね。

 

手洗い、うがい、消毒をうるさいくらい言ってしまうかも知れません…。