田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

グアム行きのユナイテッド航空チケットをキャンセル!!手数料は?返金されるの?

こんにちは、ヤマアオナです。

 

11月に予定していたグアム行きのユナイテッドの予約をキャンセルしました。

f:id:yamileage:20171019223218j:image

 

でも旅行自体をキャンセルした訳ではありません。

家族のうち2名+乳幼児は普通にお金を払って航空券の予約をしていました。その3名分をキャンセルしました。

 

 

なぜならっ!!

 

仙台ーグアムの往復直行便の提携特典航空券が出ていたからです!!

 

家族5人(乳幼児は除く)のグアム行きの必要マイルは10万マイルです。

6月に1名分のANAマイルが貯まり、ユナイテッドの特典航空券と交換。(20,000マイル)

7月に2名分のANAマイルが貯まり、ユナイテッドの特典航空券と交換。(40,000マイル)

その後マイルが足りなくなると同時に、グアム往復直行便も特典航空券枠では無くなりました。

なので、残り2名分はユナイテッドのHPより直接申込予約をしていました。

 約13万円…我が家にとっては高いですが仕方ありません。むしろ3人分の飛行機代は浮かすことが出来たことを思えば安いのかも知れません。

 

その後、ゆっくりペースでマイル活動をしながら、グアム行きの特典航空券が取れないかをANAでチェックしていました。

もちろん、乗り継ぎだと特典航空券はあるのですが、私が希望しているのは直行便です。

3時間程度で行けるグアムに長時間かけて行くのは子連れでは難しいなと思っていました。

 

10月になった頃から往路については、直行便が出てきました。でも復路はなかなか直行便がありません。

『もう無理かなぁ…』と若干諦めていたのですが、ふと見たら、復路も直行便が出てるではありませんか!!

f:id:yamileage:20171019215214j:image

f:id:yamileage:20171018221913j:image

 

キャンセルが先か!!

特典航空券の予約が先か!!

 

 

まずはキャンセル料がいくらかかるのか調べよう!と思いました。

ユナイテッドは予約から24時間以内であれば無料でキャンセルが可能なことはHPにも書いてあるのですが、24時間を超えたあとのキャンセル料については具体的な金額や時期などは書かれていませんでした。

 

色々調べると、『返金されない』やら『20,000円だった』やら情報が沢山で全く分かりません。

でもeチケットには『REFUNDABLE』の文字があるので、返金されない訳では無いようです。

 

最悪4万円(2万円×2名分)のキャンセル料が取られても、最終的な現金の持ち出しが少なくなるしなー、と思いユナイテッドのHPより予約のキャンセルを行いました。

 

キャンセルはグループ毎にされるようで1歳の子供も同時にキャンセルされてしまいました。

キャンセルをするとユナイテッドからメールが送られてきました。

f:id:yamileage:20171019215413j:image

 

金額は記載されていません。金額は不明ですがキャンセルをしてしまったので、ANAから特典航空券航空券の交換を行いました。

 

当然マイルは減ってしまいましたが、当初の目的であった

 

家族全員マイルで海外旅行!!の夢が叶いました(*゚▽゚)ノ

 

家族5人分のグアムまでの必要マイル10万マイルは、2017年2月に陸マイラーデビューをしてから10月には達成しました!約9ヵ月です。

 

凄い!!本当に凄い!!陸マイラーになって良かったー(*゚▽゚)ノ

 

 

そして次に膝上乳児だけの予約はHPからは出来ないので、ユナイテッドに電話しました。

予約はすんなりと完了しましたが、電話での予約なので25ドル手数料としてかかってしまいました。

その際に、キャンセルについても聞いてみました。すると、

『キャンセル手数料が1席につき1,000円程かかりますので63,500から1,000円を差し引いた金額の2席分と、膝上のお子様の金額全額の返金がなされます。』

とのこと。

 

ということは、2,000円がキャンセル料ということになります。

 

思っていたより大分安かったのでちょっと驚きましたが、嬉しい驚きになりました。

 

でもこのキャンセル料は全てのキャンセルに当てはまるのかどうかは私も分かりません。

なので、あくまでも私の場合はこうだったよ。という経験談です。

ネットで色々調べるより直接聞いた方が早いですね。