田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

雪の降らない雪国は寒いだけ!!

こんにちは、ヤマアオナです。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

ブログに何を書こうか悩んでいるとあっという間に更新しない日が続いちゃいます。

 

グアムの旅行記もまだなんですけどね…(><)

 

 

最強寒波でとてつもなく寒いです。

f:id:yamileage:20180124214932p:image

東京でも積雪20cmとかやってましたね。

 

北国に住む私から見たら、20cmはたいした積雪ではないですが、雪に慣れてないところは大変そうだなと思って見ています。

 

ニュースで、雪の上を革靴やハイヒールはいて転んでる人なんかをみると『雪の日に履く靴が分からないんだなー』と思います。

その位雪に慣れてないんだな…と。

歩き方も身についていないんでしょうね。怪我しないように気をつけてください。

そんな中、転ばずに上手に歩いている人を見つけると『雪国出身!?』と思ってしまいます。

 

最強寒波がくるということで、北国のこちらもとても寒いです。

家の中にいてもどこからか冷気が… |゚Д゚)))

子供の園のお迎えに行く時外の気温が氷点下7度でした。まだお昼の2時半でです。

最高気温が氷点下4度なので、一日中氷点下。

夜には氷点下9度まで冷えるみたいで、寒くて寝れないので暖房つけっぱなしで寝ることになりそうです。

 

水道管凍結も氷点下5度以下になる時は気をつけないといけません。

水道管の凍結を予防するには、入浴後湯船に貯めたお湯を直ぐに流さず翌朝までおいとくといいと、業者の人に言われました。

 

こんなに寒いのですが、雪が積もりません。雪国なのに雪が降らないのです。

雪が積もるくらい降ると、寒いのも少し和らぐ気がするんですけど、雪が降らないとキンキンに寒くて、肌が痛くなります。

 

雪かきの必要ないから雪が積もらない方がいいと思うかもしれませんが、積もらない方が寒いんです。できれば少し積もってほしいです。
雪がないとただ寒いだけで全然楽しくないですよ。雪遊びもできないし。

 

雪の降る地域の友達も、雪の降らないこっちの方が寒い!!と、言っていました。

全く降らない訳ではありませんが、降っても積もりません。

東京が積雪20cmの時にこちらは5cm程。それも直ぐに雨雪で無くなってしまいました。

 

あまり雪が降らない場所ですが、シーズン中に数回積もるほどの雪が振ります。だいたいは2月に積もることが多いです。

2月にドカ雪が積もるともうすぐ春だなーと思います。

 

しばらくはこの寒さが続くみたいなので、風邪や、インフルにならない様にしなければ。