田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

【旅行手配編③】グアムのホテルを予約する

こんにちは、ヤマアオナです。

11月にグアムに行こうと家族で計画し、特典航空券も手配し、ホテルも既に手配済み…。

そんな時に北朝鮮がミサイルを…というニュース。
小さな子もいるし、旅慣れないおばあちゃんもいるし、状況によってはキャンセルか変更かなーと考えたりもしていました。

完全に安心とまでは行きませんが、取り敢えずこのまま準備をしながら状況を見たいなと思います。

今回はすでに予約していますが、ホテルの手配についてです。

今回のグアム旅行は個人手配なのでホテルも自分で予約しなければなりません。
我が家は、夫は旅行などの手配は一切やりません。面倒なんだと思います。
でもその分、私の好きなように計画させてもらえるので楽です(笑)

旅行の目的

ホテルを決める前に、旅行の目的を決めます。目的に合わせてホテルを絞っていきます。

- プール、ビーチで遊ぶ
子供3人を連れていきます。5年前の記憶が無い子供達には、今回プールや海で沢山遊んで欲しいと思います!
また、今年の東北の夏は寒くて一度もプール、海に行けませんでした(泣)ので、グアムで夏を感じて欲しいです。(8月なのに朝晩寒くて暖房つけてます。8月に暖房は流石に初めてです)
プールは1歳児から小学生低学年の子供が遊べるようなところが希望です。

- コネクティングルームがある
母も一緒に行くのですが、流石に寝る時まで一緒なのは夫も気が休まらないだろうということで、コネクティングルームで探しました。
2部屋だとその分高くなりますが、飛行機代が特典航空券で少し節約できたし、ホテルで少し贅沢をしました。

- とにかくゆっくり過ごす
ショッピングやオプションツアーを予め予定しないで、ゆっくりと過ごしたいというのが、大人達の希望です。
子供もいるので、時間通りにはなかなかいかないと思うので、旅中はレンタカーも借りる予定です。

ホテルを決める

ショッピングが目的ではない、レンタカーを借りるということを考えると、中心街である必要はなくなりました(笑)
そして子供達が楽しめるプールがあるところとなると、

  • PIC(パシフィックアイランドクラブ)
  • オンワード ビーチ リゾート

の2択になります。因みに、前回のグアムではPICに宿泊しました。
今回は子供も大きくなったのでもっといろいろ楽しめるのではないかなと思いオンワード ビーチ リゾートにすることに決めました。

予約方法を決める

グアムのホテルを予約する時は、

  1. エクスペディアなどのオンライン予約サイトを利用する
  2. ホテルのHPから予約する

の方法が個人手配の場合は多いのかなと思います。
料金を比べてみると、どちらの方法でもあまり大きな違いはありませんでした。
違いは特典の部分かなと思います。
私はエクスペディアと比較してみましたが、HPからの直接予約だと無料送迎を頼むことができます。エクスペディアでは有料でした。その他は殆ど一緒でした。

無料送迎は我が家にとっては魅力的です。また、早めにWEBから予約をすると安くなるというとで、ホテルのHPから直接予約することにしました。

予約する

グアムのホテルを調べる時に助かるのは、日本語のHPが当たり前にある事です。
なので国内旅行でホテルを予約するときと変わらずに予約が出来ます。
さっそくオンワードのHPから空室状況を調べました。

オンワードのHPからでは2部屋同時に予約が出来ませんでした。
1部屋ずつ予約し、予約フォーム内でコネクティングルーム希望の有無を確認されるので、『有』にチェックをつけます。
フォームに従って入力していけば特に難しいことはありませんでした。

予約確定後はメール(日本語)で予約確認書が送られてきます。

変更や問い合わせはその都度、送られてきたメールに返信という形でやりとりしました。
メールの返信も1~3日ほどでありました。
全て日本語でやり取りできるので安心です。

支払いは現地に行ってからになるので、その時のレートによってはオンライン予約サイトより高くもなるし、安くもなります。…安くなりますように…(笑)

さいごに

グアムには7泊の予定なので、何泊かずつ違うホテルに宿泊することも考えたのですが、パッキングや移動などの手間を考えた結果、ずっとオンワードに宿泊することにしました。

ホテル予約完了です!
宿泊するホテルについてはもう少し詳しく別記事にします。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ