田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

やませのクセが強すぎる!!太陽が…夏が…恋しい

こんにちは、ヤマアオナです。

 

私が住んでいるところは北東北の沿岸部です。

今年の夏はあまり夏らしくない!

 f:id:yamileage:20170819205917p:image

ニュースでは、東京が17日連続の雨で記録的だとありました。

私が住んでいるところも、7月末位に『東北も梅雨があけた』はずなのに、梅雨明け以降雨模様。

梅雨、あけてないと思いますが?ってくらい毎日曇りや雨です。

洗濯物ホントに乾かない(怒) 

 

東北沿岸部は夏でも『やませ』という冷たい海風の影響で朝晩は涼しくなったりします。

窓を開けて寝たら子供なんかは風邪ひいちゃいます。

でも今年は朝も昼も夜もずぅっと寒いです。そして、雨が続くと更に寒くなります。

 

最近ずっと雨なのでどんどん気温が下がります。夏なのに最高気温が20℃いかない日もありました。

そしてついに夏なのに暖房に手を出してしまいました!!8月に暖房とかありえない。自分でも信じられない。でもその位寒いです。

ちなみに、今日の最高気温は20℃。それも昼間の2時間程度。

『やませ』嫌いになりそうです。

 

I miss 太陽!!

Come back 太陽!!

 

そしてこの地域はお盆を境に夏が終わります。

雰囲気的なものではなく、実際にそう感じます。冷たくて海で泳げなくなったり、気温も下がり、夜暗くなるのが早くなります。

私の感覚では梅雨の間の方が、暑くて、雨もなく夏らしかったです。

 

夏休みなのにこんなに雨ばかりだと、公園にも行けず、子供たちは家でゲームかテレビばかりになります。申し訳ない…(泣)

私も雨が億劫でなかなか外出する気にもなれません。3人連れで雨の中出かけるのは一苦労です。

 

雨ばっかりの夏休みでしたが、もう夏休みも終わりです。東北の夏休みは短いです。

残暑が少しでも来てくれるといいなー。