田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

【旅行手配編⑤】パスポートを作る。そして夫に腹を立てる

こんにちは、ヤマアオナです。

 

海外に行くならパスポートは必須なのはもちろんです。

 

私はは5年前、グアムに行く時にパスポートを申請しました。もちろん10年用なので

今回のグアム旅行への期限ももちろん大丈夫です。

 f:id:yamileage:20170824222007p:image

子供達のパスポート期限をみたら、まだ期限が切れてはないですが、旅行時には2ヵ月しか期限が残っていないことになります。6ヵ月以上あった方が良いとされてるみたいなので、申請する必要があるみたいです。

 

もちろん下の子はパスポート無いので申請しなければなりません。

子供3人分…結構な出費です。

6000円×3人=18,000円

 

夫にパスポートの期限を確認したところ、『大丈夫』と言っていました。パスポートを会社に置いているというのでそのうち持ってきてもらうことにしました。

 

母親にも確認済。

 

早速役所に行き、子供たち用に3人分申請用紙を貰ってきます。子供は5年用になります。

次に写真です。

スマホのアプリでとることもできるようですが、子供達は動きまわる&母親の言うことは聞かないので、割高ですが写真屋さんで撮ってもらいました。

 

パスポート申請には署名欄がありますが、『8歳の子は出来れば自分で書いてほしい』と役所から言われました。

 

でも8歳の男の子。小さなマスに自分の名前が収まるように書けない!!字が汚い!!

何度も練習させ(汗)なんとか、枠内に書きました。大変だったけど、この字はパスポートにそのまま使われるので思い出になりそうです。

 

準備が出来たら役所へ。

子供の場合は保険証と母子手帳を身分証明書として持っていきました。

一週間後にパスポートを取りに行きます。必ず本人じゃなければならないので、子供3人ももちろん、連れていかなければなりません。

少なくても役所へ3回…しかも子連れ…疲れます。

でも無事パスポートゲット!!

 

 

しかし!!

 

 

夫が『会社にパスポート無かった』と。

 

私、知りませんよ!?持ってませんが?

 

家中探しました。私が。

何度心の中で『お前が探せよ(怒)』と思ったことか。

 

ようやく見つかったと思ったら

期限切れ!!

(;´Д`)ハァ…ムカツク

 

パスポート期限切れてるから申請してと言っても、『時間が無い』『仕事忙しい』と理由をつけられます。

 

まだまだ旅行には時間がありますが、このままだとギリギリになる!!と確信しました。

 

写真もなかなか撮りに行ってくれません。

3分間写真で撮ってきてと頼むと、

『髪切ってから』何故?履歴書じゃないんですけど?

日曜日に強引に連れていこうとすると、

『スーツで撮りに行く』顔しかうつらないんですけど?

 

言い続けて2ヶ月後、ようやく写真撮りに行ってくれました。

 

しょうがないので、また私が申請書を取りに役所へ行きました。

 

 

二度手間!!

 

 

申請も多忙を口実にいってくれないので、私がいきました(怒)

 パスポートの受け取りは絶対に本人じゃなければ駄目なのでちゃんと取りに行ってほしいです。

 

今は夫のパスポート待ちです。1ヶ月以内に取りに行ってもらわないと。また申請し直しです。

 

ちなみに、パスポートなくても航空券もホテルも予約することは可能でした。