田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

地方在住主婦が陸マイラーを決意するまで

地方在住主婦のヤマアオナです。私が住んでいるのは、主要都市ではない地方なのでいわゆる田舎になります。

 

Himi,Japan

 

そんな私が陸マイラーとなり、飛行機に乗らずにマイルを貯めてみようと思ったきっかけをお話しますね。

 

最後の海外旅行は約5年前。家族(夫、子供2人)4人でグアム旅行4泊5日に行きました。当時子供は3歳と1歳。

仙台空港発着のJTBパックにしました。(東北出身がバレましたね(笑))

 

地方在住者が旅行時にプラスαで考えなければならないことがあります。それは空港までの移動時間と金額!!

 

成田発着の安いグアム旅行はネットにも沢山ああるけど、地方在住者には東京までの新幹線代やら移動時間やら…も含めると全然安くないんですよねー。最悪東京で一泊しなければならないことも…。更にお金と時間がかかっちゃう。

ホント東京まで遠い。

 

小さい子供もいると、長時間移動は避けたいですよね。旅行代金あまり変わらないなら時間だけでも節約したい!!と言うことで仙台空港発着(直行便)にしました。

 

でもこれ大正解でした。

 

時間も節約できたのはモチロン嬉しいですが、何より人が少ないし、空港も難しくない。なので色んなことがスムーズに進みました。

もちろん時期的なものも(11月)あるんでしょうけど、機内も空いていて、子供は横になって寝てました(笑)

 

North Coast of Guam

 

楽しいグアム旅行の後は、

今度はハワイ!

ベトナム

もう一度グアム!

 

なんて言ってましたがあっという間に5年経過。

その間に家族も一人増え、旅行する時間もお金もなかなか作れなくなってしまいました。

 

でもやっぱりそろそろ旅行がしたい!

小さい子供もいるし、またグアムにしようかと早速費用を調べました。

ちなみに前回のグアム旅行代金は約45万円くらいだったと思います。

 

今回は

  • 母親も含め3世代旅行で家族6人
  • 一週間滞在予定
  • 仙台空港発着直行便

JTBでみたら、な、なんと100万円近くかかる!

これは私たちの希望の予定がJTBのツアーに合わないため、オプションを沢山つけた結果なのです。(HISはもっと高かった)

とはいえオフシーズンなのに高すぎる…。これはもう自己手配しかないか…と思い、いろいろネットで調べていた時に出会ってしまったこの言葉。

 

陸マイラー

 

そして私のデビューが始まるのです。