田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

【旅行手配編⑦】クレジットカード附帯の海外旅行保険を確認してみる

こんにちは、ヤマアオナです。


海外旅行に行かれる時には海外旅行傷害保険には加入されていますか?


私は海外旅行の際は必ず加入しています。なぜなら海外の保険の重要さを知っているからです。

私は昔アメリカに留学していました。
海外旅行傷害保険のように留学生用の保険ももちろんあり、それに加入していました。



私は留学中、盲腸になりました。
もちろん手術もしました。当時、盲腸の入院は一泊二日。手術の次の日には退院です。
請求額約60万円。((((;゚Д゚)))))))タカスギ…

まさか自分が海外で盲腸になるなんて少しも思ってなかったので驚きました。
でも、保険に入っていたおかげで1円も払う必要がありませんでした。
逆に日本だと自己負担があったりしますよね?それも無いので保険て本当に大事だなと実感しました。
何があるかホントわかりません。

グアム旅行にあたり、今回も海外旅行保険に加入します。
ですが、今回はポイントサイト経由で発行したクレジットカードが何枚かあります。
今まで気にしたことのなかった、カードに付帯の保険があることをしり、それだけで賄えるものかどうか調べてみました。
夫と、わたしの持っているクレジットカードをそれぞれ調べました。


カードの保険は旅行の代金の一部又は全部をクレジットカードで支払うことにより保証される【利用付帯】と、持っているだけで保証される【自動付帯】があります。


MileagePlus セゾン

自動付帯


楽天カード

利用付帯

利用付帯なので、今回の旅行では補償されません。


ANAカード(一般)

自動付帯

私が持っているのは一般カードなので…、保険についてはあまり良くないですね。

セゾンアメリカン・エキスプレス・カードわ

自動付帯



セディナ・ゴールドカード

自動付帯(一部利用付帯

カード名義人だけでなく家族も補償してくれます。さすがゴールドカードですね。


有名なANAパパさんのブログで、クレジットカード付帯の保険についてとてもわかり易く説明して下さっています。
私も参考にしました。


夫も私も、そして子供達もカード付帯の保険で良さそうな気がします。
母は保険付帯のクレジットカードを持っていませんので、年齢のこともありますし、別に海外旅行保険に加入してもらいます。


マイル目的でクレジットカードを発行したおかげで、海外旅行保険も節約できそうです。
クレジットカードのサービスや保険はしっかりと読むべきですね。今まで知らんぷりしてたのがかなり勿体ないです。





サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ