田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

【旅行記】家族6人で行く3世代グアム◇1日目 出発~到着、チェックイン

こんにちは、ヤマアオナです。

ついについに行ってきました❗️

ポイントサイトで貯めたポイントをマイルにかえてグアム旅行❗️

飛行機代を節約できました。

陸マイルって凄い❗️

私は陸マイラー新人なので、他のマイラーの方に比べれば陸マイラーとしての恩恵を受けるような特典などはまだ利用できるところに達していません。

純粋に旅行を楽しんだという旅行記ブログになります。

赤ちゃん、子供、祖父母連れなどでグアム旅行がしたいなと思っているかた達の参考になれば嬉しいです。

いよいよ出発

今回の旅行は夫、私、8歳、6歳、1歳1ヵ月、私の母の6人の家族旅行になります。一番下の子供は2歳未満のため、飛行機は親の膝上になりました。

タクシー

田舎在住の私達は、まず新幹線で仙台へ向かいました。

最寄り駅までタクシーにするか、自家用車にするか悩んだのですが、駐車料金とタクシー料金は同じくらいだったので、駅の目の前まで行けるタクシーで行きました。

新幹線

全席指定の『はやぶさ』です。『えきねっと』を利用して早めに予約をしたので、5〜25%引きで購入することができました。

ちなみに母はシニアの『大人の休日倶楽部』のクレカを持っていて、いつでも30%引きで切符が買えるそうです。(羨ましい…)

朝が早かったので新幹線の中で朝食を食べて、少しくつろいだらあっという間に仙台駅です。

1歳の子供は新幹線の中では寝ませんでしたが、おとなしく遊んでくれていたので助かりました。

仙台空港

仙台駅から仙台空港へは電車(普通)で約25分ほどでつきます。

地元は車社会なので普段電車に乗る機会もない子供たちは大喜びです。

(静かに)はしゃいでいるうちに 到着です。電車を降りるとそこはすぐに空港です。

外に出ることなく駅から空港に到着するので、雨でも、小さな子供がいても全くストレスになりません。

この利便性が好きで仙台空港からグアムに行きたいと思っていたのです。

スーツケースは事前に宅急便で空港に送っていました。ポイントサイト経由で作ったセディナのゴールドカードやアメックスの特典で荷物を無料で空港に送れることもあるようですが、調べたところ仙台空港はサービス外でした(涙)

とはいえ、子供3人連れての移動でスーツケースがあると大変なので、今回は宅急便を利用しました。

スーツケースをピックアップし、チェックインです。

ちなみに仙台空港では空港使用料がかかりません。ちょっとした節約です(笑)

チェックイン

ユナイテッド航空は事前チェインがアプリからでも出来るみたいで、出発前日に挑戦したのですができませんでした。仙台空港だからでしょうか?

仙台空港のユナイテッドのチェックインカウンターは何故かJALと同じ場所です。ANAじゃないのが不思議。

ツアー客もいましたが、基本空いています。たいして時間はかかりませんでした。機械のチェックインはなく全て人にやっていただきました。

機内で

いよいよ出発です。定刻通り11:50分発。

機内は満席に近いです。赤ちゃん連れも何組かいらっしゃいました。私としては他にも赤ちゃんがいたので少しホッとしました。

お昼初の便ですが、機内食は軽食のみ。

サラダとホットサンドでした。食べられないほど不味いというわけではなく、私は普通に美味しくいただきました。

ユナイテッドはモニターが無いと他のブログでよく目にしていたので、事前にアプリを入れておいたのですがモニターつきの飛行機でした。

ただ赤ちゃんがいたのでモニターは使いませんでした。

いよいよグアムへ…!!

仙台ーグアムはお昼の便なのに昼食はなく軽食の機内食でした。離陸後しばらくして、ホットサンドとコールスローが配られました。子供も私達も普通に食べましたょ。

その後は、ESTAを取得していないのでI-736とI-94の記入があるのですが、老眼の母(笑)と夫には下の子をみてもらい、家族分私が記入です!!

12枚と税関申告書の計13枚を頑張って記入しました!!多少間違ったりしましたが、二重線で消して上に書いたりしても書き直しを要求されることはありませんでした。

なんとか記入も終わったところで、授乳をしたら寝てくれました。到着一時間前には起きてしまいましたが、その後も泣くことなく大人しく遊んでいてくれて助かりました。

定刻通り16:45に到着でした。雨が降っていたのか地面は濡れていましたが、到着した時には晴れていました。

ついにグアムです!!

グアム着

機内もほぼ満員だったため、入国審査は結構な列でどのくらい待つんだろう?と思いましたがほかの便と被っていないこともあって、予想していたより早く出られました。

今回の宿泊ホテルはオンワードビーチリゾートへ7泊です。ホテルの無料送迎をお願いしていたので、空港内のホテルのカウンターへ行くと、私たちを待っていてくれました。

空港からホテルまでは10分ほどで到着です。空港到着からホテルの部屋まで75分位でした。

チェックイン

私がチェックインした時はホテルのフロントに日本人の方はいませんでしたが、名前を伝えるだけでチェックインしてくれます。その後、ホテル内の色々を英語で説明してくれますが、同じ内容で日本語でかかれた物をくれるので、多少理解出来なくても大丈夫そうです。

事前にHPで『バギーの無料貸し出しあり』とあったので、借りたいことを伝えたら、汚れた、タイヤのズレたとっても押しにくいバギーを持ってこられました。はっきり言えばもう壊れているもの。

さすがにこれじゃあんまりだと思い、タイヤが壊れていることを伝えたら、(子供が座っているのに)タイヤをガンガン蹴りながら『タイヤを真っ直ぐにするんだよ』と言われました。真っ直ぐにしても、押せば曲がるし、そもそもタイヤ外れてるから押せないと言ったら、ようやく他のものに変えてくれました。

でもそれも汚かったですけど。

気を取り直してお部屋へ。私たちが宿泊したのはタワー棟の14階のコネくティングルームでした。

日没後だったので、外の景色はあまり分かりませんでしたが、お部屋は広くて快適そうでした。

夜ご飯を考えていなかったので、とりあえずペイレススーパーへ行って食べ物を物色です。

ホテルからは歩いて10分位かなと思います。11月の北国は雪が降りそうなほど寒かったので、グアムの暑さは『南国に来たっ!!』という感じがして楽しいです。

スーパーでは飲み物とお菓子を少し買った程度で、夜ご飯は探せませんでした。

しょうがないので初日はホテル内のマイマートというコンビニでカップ麺やおにぎりを食べました。

下の子には日本から持ってきたレトルトの離乳食を食べさせました。

オンワードはバスタブの外で体が洗えるので、初日からしっかりお風呂に入って就寝しました。

ホテルについては別記事で書いてます(^^)