田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

海外旅行回想録 其の五

 こんにちは、ヤマアオナです。

 

前回の海外旅行回想録からかなり間が空いてしまいました。

 

前回の記事はこちらです。

 

ラスベガスでカジノをした話まででした。

 

アリゾナ州

グランドキャニオン

El Cañón

ラスベガスのあとは、グランドキャニオンへ向かいました。

グランド・キャニオンアメリカ合衆国アリゾナ州北部にある峡谷である。コロラド高原がコロラド川の浸食作用によって削り出された地形であり、先カンブリア時代からペルム紀までの地層の重なりを目の当たりにできるところでもある。 ウィキペディアより

周りの友達から『グランドキャニオンは人生観が変わるから一度は行ったほうがいい』と強く、何度も言われていました。

確かに本当に素晴らしい景色です。日本では絶対にない景色だと思います。柵などもなく『落下注意』みたいな看板もあって、恐怖もあじわえますw

ただ友達からの前評判が大きすぎて、『人生観変わる』は大袈裟かな?と思ってしまいました。確かに景色は素晴らしいのですが、やっぱり観光地です。観光客が多いのでせっかくの壮大な景色を堪能できませんでした。

大自然は少ない人数で体験したいというのが私の個人的な考えです。

でも、本当に壮大な景色なので大自然を感じたい人にはオススメです。

 

アメリカ国内旅行はここで終わりです。

他にもちょこちょこ行っていますが、観光地って感じではないので書くことが見当たりませんでした(-_-)

 

カナダ

バンクーバー

この時も留学中だったのですが、車をレンタルしてカナダまで行きました。車で国境を超えるのは初めての事でしたが、日本人ということもあり事前にビザも必要なく、思っていたよりすんなりカナダに入ることが出来ました。

オレゴン州からワシントン州へ向かい、カナダのバンクーバーへ行きました。

アメリカの道路はマイル表示なのですが、カナダに入るとキロ表示になります。アメリカの車のスピードメーターにも小さくキロが表示されているので、スピードが分からないというのはなかったですが、『あー違う国なんだな』と実感する瞬間でした。

日本では車で国境を超えるという経験は出来ないので、今思えば貴重な体験でした。

 

バンクーバー自体の感想ですが…実はあまり覚えていません…。都会だなーという印象と、やっぱりチャイナタウンはどこにでもあるなーと思った記憶があります。

おそらく次に行ったビクトリアの記憶が強く残っているからだと思います。

 

ビクトリア

 バンクーバーからフェリーでビクトリアへ向かいました。私は船酔いしやすいので、できるだけ甲板にいたのですが、この時は冬だったのでキンキンに寒かったのを覚えています。

 

そしてビクトリアですがすっごい綺麗!!

街並みも建物もヨーロッパみたいで(行った事ないけど)とても素敵です。特に夜!!

私が行ったのはクリスマスシーズンでしたので、夜のライトアップは本当に綺麗でした。普段も夜ライトアップしているかはわかりませんが、昼間でも十分に楽しめます! 

 

ビクトリア州議事堂

Victoria Harbor

 

クレイグダロック城

中に入れます(有料)

Craigdarroch Castle

Craigdarroch Castle

全てがフォトジェニックな街並みです。

私の中のもう一度行きたい街ナンバーワンです。

 

ここで留学中の旅行回想録はおしまいです。そして長々書いてしまったこの回想録も次で最後です。

お付き合いいただきありがとうございますm(__)m