田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

【旅行準備編】3世代グアム家族旅行。持ち物リストを作る

こんにちは、ヤマアオナです。

 

グアムまでまだまだだなぁーと思っていましたが、気づけば来月となりました‼︎

 

初・マイルで航空券から始まりゆっくりと準備してきました。

 

予約しなければならないようなものはある程度終わったので、今度は自分達の持っていく荷物の準備です。

f:id:yamileage:20171008232006p:image

 

子連れ旅行だと何かと荷物が多くなりがちですが、出来るだけ少なく行けるようにしたいと思っています。

 

自分のメモ用に持ち物リストを作りました。

我が家の今回の旅行は3世代旅行です。(夫、私、母、小学生1人、園児1人、1歳1人の6人)

母の荷物は自分で準備するということで、私は5人分の準備です。

滞在日数は7泊8日、かなりの荷物になりそうです。

 

無きゃ行けないモノたち

スーツケース

家族5人分ということで、大、中それぞれ1つで2個持っていきます。5人にしては少ないかもしれませんが、5年前に家族4人、中1つで行けたので大丈夫かな?と。その他帰りに荷物が増えた時用に大きなカバンも一つスーツケースに入れていく予定です。

 
パスポート

おそかった夫のパスポートもようやく揃いました。

 

航空券

出発24時間以内に事前チェックインができるようですが、念の為e-ticketのコピーを持っていくつもりです。

 

お金、クレジットカード

クレジットカードでだいたいの買い物はまかなえると思うので、現金は少なめにし、陸マイル生活でたくさん持っているクレジットカードを厳選して持っていこうと思っています。

もちろんJCBカードは必須アイテム!!

 

ポールペン

機内で記入する書類用に忘れずに機内持込用カバンに入れます。海外に行く時いつも忘れて、隣の見ず知らずの人に借りたり(汗)、アテンダントに借りたりしてしまいます。

 

海外旅行保険

飛行機遅延保証はありませんが、クレジットカードで代用できそうです。陸マイラー生活で知ったクレジットカード付帯の海外旅行保険です。

 
免許証

レンタカーを借りる予定です。グアムでは日本の免許証だけで大丈夫だそうです。

 

 

機械類

カメラ、ビデオ

この旅行為にGoPro買っちゃいましたw

ビデオや写真はスマホで。

 

充電器、コード

今の時代、充電器だけで結構…です。スマホ、カメラ(GoPro)、Wi-Fi、iQOS。もしかしてタブレットやゲームを持っていくとなるともう少し増えます。

 

Wi-Fi

今のグアムはWi-Fiが割としっかりしてると聞きますが、レンタカーも借りる予定なので一応Wi-Fiをレンタルしました。グローバルWi-Fiです。

グローバルWi-Fiは、JCBANAマイレージモール、エムアイカードなどを経由すると安く借りることが出来ました。今回はマイルも貯まるということでANAからにしました。

 

スマホ

忘れることはないと思いますが(笑)

 

(パソコン、タブレット

まだ分かりませんが、夫が持っていくかも知れません。

 

 

身の回りのモノたち

着替え

7泊しますが、7着も着替えを持って行ったら、とてつもない量になってしまいますw

服は下着も含め、大人も子供も3着、そしてパジャマ1着。

そして肌寒い時用に羽織るもの1着。

コインランドリーを利用予定ですし、もしかしたら洋服を買ってしまうかも知れませんので、少なめに持っていきますw

あと、小さなお子様を連れていくなら甚平オススメです。前にグアムに行った時も我が家だけでなく、甚平を着てるお子様チラホラいましたよ。

濡れても乾きやすいし、風通しもいいし、軽いし(^^)

 
メイク道具

メイク落とし、洗顔石鹸も忘れずに。

 

体洗うタオル

やっぱり日本の長いタオルが洗いやすいです。

 

バス用品

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなど。私は現地で購入しようかなと思っていますが、赤ちゃんと肌の弱い夫(←)のは持っていこうと思います。

 

洗濯洗剤

コインランドリーを使う予定なので、用意していきます。

 

ハンカチ、ティッシュウェットティッシュ

子供がいるならウェットティッシュはあると便利です。私は普段から持ち歩いているので、旅行にも必ず持っていきます。

 

おむつ&ビニール袋、おしりふき

オムツだけでスーツケース半分位埋まりそうですが(笑)、減るだけのものなので持参します。やっぱり日本のものがいいと聞きますし。

 

コンタクト、眼鏡、アイボン(←)

私、アイボンで目洗ってかなじゃないとコンタクト付けられません(笑)

 

髭剃り、整髪料

夫用です。当日忘れずに持たせなければなりません。

 

歯ブラシ、歯磨き粉

外国の歯ブラシってどでかいし、ホテルの歯磨き粉ってなんか変な味するので。

 

常備薬等

 これは絶対必要ですね。体温計、頭痛薬、胃薬、風邪薬、酔い止めなど、市販薬は勿論ですが病院などで処方されている薬も忘れてはいけません。

我が家で言えば、痛風のクスリ(笑)

 

 

プール、ビーチ用品
シュノーケルセット

ホテルに子供用のレンタルはないという事だったので、練習も兼ねて購入しました。今年の夏は寒くて海に行けなかったので、お風呂で練習しました。

 

魚肉ソーセージ

魚にあげたいそうです。

 

ビーチタオル

ホテルでも借りられると思いますが、他のビーチに行った時用に速乾性のタオルを持っていきます。

 

靴(サンダル)

 

水着&ラッシュガード

ラッシュガードは必需品です。男性でも着た方がいいです。現地購入でもいいと思います。

 
浮き輪

子供用に持っていきます。

 

日焼け止め

 

防水ケース

スマホを入れるケースです。値段はピンキリでしたが、口コミを参考に夫と私の分を用意しました。

 
 
ベビー、キッズ用品
抱っこ紐

ホテルでベビーカーを借りる予定ですが、確約されていませんので、その時は抱っこ紐で乗り切る予定です。

 

お箸セット

園児用のお箸をセット、小学生の子供にはお箸、を持っていきます。

 
使い捨てエプロン

赤ちゃん用です。旅行の時は何かと使い捨てが便利です。

 

百均おもちゃ、お菓子、マグ

機内用です。なんとか大泣きすることなく過ごしたいです。

 

 

あると便利かも?なモノたち

エコバッグ

小さく折畳みできるエコバッグ。何かと便利かなと。

 

紙皿、レジャーシート

子連れの旅行なので、外で購入してきたものをホテルの部屋で食べることもあると思います。

その時に、取り分けたりする為のお皿。

 

食器洗剤、スポンジ

子供のマグや箸を洗わないといけないので。

 

洗濯干すやつ 

持っていくといいって、いろんな方の旅行記に書かれているので、百均で購入して持っていきます。 

 

 

 

まとめ

他の方の旅行記などを参考に、持ち物リストを作ってみました。

作ってみると、いろいろ削っているつもりだったんですが、結構沢山あって驚きました。スーツケースに入るか不安になってきました。

 

でも、こうやって準備をするのも楽しみの一つですね。旅行に行くんだー!!って、実感します(^^)

 

旅行後は、持ち物リストのリバイス出来たらと思っています。