田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

海外旅行回想録 其の参 ーアメリカ国内の旅行 ー

こんにちは、ヤマアオナです。

 

アメリカはの留学は私の夢だったので、毎日が本当に楽しくて、今でも私の最高の思い出の一つです。

 f:id:yamileage:20170911215722j:image

 

私の留学先はオレゴン州でした。オレゴン州は1年のうち9ヶ月は雨が降ってると言われるほど天気は良くありません。

夏でもあまり暑くならず、朝晩は結構寒いです。

留学当初は、アメリカ人に『なんでオレゴンなの?雨ばっかりのとこじゃん』とよく言われました。

オレゴン州の田舎風のゆったりした感じがとても大好きでした。

 

留学中の3年間は休みを利用して、観光もしました。とは言っても貧乏学生だったのでほぼ車で移動することが多く、主に西海岸に行っていました。

 

私がいたところは公共交通機関はなかったので車は必須でした。日本でも免許を持っていなかった私は、アメリカで免許を取得しました。アメリカでの免許取得は日本のように教習所に通う必要もなくトータル5,000円くらいでとれました。 

 

 

オレゴン州の旅

ポートランド

Top of Mt. Hood, Oregon

オレゴン州の北に位置していて、一番都会だと思います。ナイキの本社がある街です。

観光するというよりショッピングやスノボーに行っていました。

ポートランドのマウント・フッド(フッド山)でのスキー・スノボーは壮観です。滑りながら見る景色は忘れられません。

 

その他

私の住んでいたノースベンド(North Bend)から海岸線を南下するとバンドン(Bandon)という街に行くことができます。ゴルフ場で有名らしく、海岸沿いもドライブ旅行のコースになっているようでした。

小さな港町ですが、観光客が楽しめる可愛らしいショップが並んでいます。

中でもチーズファクトリーのジェラートが人気でいつ行っても沢山の人がいました。

 

その他にもオレゴン州内で行きましたが、友達を訪ねたり、買い物に行ったりなので観光という感じではなかったですね。

やっぱり住んでるところって観光しないですね…(いつでも行けると思っちゃって…)

 

 

ワシントン州の旅

シアトル

Seattle

 ワシントン州オレゴンの北に位置しています。車では7〜8時間位だったと思います。友達とも行きましたし、一人でも行きました。今考えると7〜8時間も一人で往復とか凄いなと思うんですが、当時はなんとも思ってませんでしたねぇ。

若さなんでしょうか?でもアメリカの道路は広いし、高速も無料なので日本よりは運転しやすかったです。

 

シアトルは大きな国際空港もあるので、観光客も多いです。私も帰国時はシアトル空港を利用していました。

アジア人も多いので日本食屋もありますし、日本の食材も手に入ります。

シアトルと言えばマイクロソフト、カフェ、シーフードですかね。ちなみにシアトルマリナーズは私がいた時はイチローはまだ来てませんでしたw。

 

シーフードのなかでもクラムチャウダーは有名です。もともとシチューが好物なので クラムチャウダーも大好きです。行ったら必ず食べてましたねー。

 

 

20年も前のことなんて思い出せるかな?と思ってましたが書いてるうちに凄く懐かしい気持ちになってきました。

それでも細かいところは思い出せませんが(汗)

 

やっぱり、生活をしていると観光!!という感じの旅行にはなりにくいですし、昔のことなので、これから旅行される方の参考にはなりにくいですが、私自身、こんなに昔のことを思い出すこともないので楽しい気持ちになれます(嬉)。

 

ただ写真がないのか残念です。

 

回想録はまだ続きますが、今回はこの辺で…