田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

海外旅行回想録 其の壱

こんにちは、ヤマアオナです。

 

陸マイラーでばんばんマイルを貯められている先輩方は、訪れた海外なんて数しれず…なんでしょうか、やっぱり。(羨ましい…)

私もマイルをためて、海外にたくさん行けるようになりたーい!!

 

 

私は海外ってまだ沢山は行っていないのですが、今までに行ったことのある海外旅行を回想録として記録してみようと思います。

 f:id:yamileage:20170828230752j:image

細かくは覚えていないので、時系列もバラバラになりそうだし、グタグダになってしまうかもしれないですが、何回かに分けて記事にしていきます。厳密に言うと『旅行』とは言わないものもありますが、海外に行った記録として書いていきます。

 

初めての海外旅行

グアム・サイパン

f:id:yamileage:20170828230655j:image

中学生の頃に、県の主催する海外研修の様なものに参加して行ったのが初めての海外です。

小学生から中学生位の子供が参加して、グアム・サイパンへ1週間くらい行く旅だったと思います。しかも船旅です。豪華クルージングのような旅でした。子供には贅沢すぎる食事を毎日食べていました(笑)

恐らく船で3日間くらいかかったような気がします。出発から何日目かで船内で入国審査(?)をした記憶があります。

グアム・サイパンに上陸したのは1日ずつ位で、ビーチで遊び、ハンバーガーを食べました。多分マクドナルド。その時に飲んだオレンジジュースが口に合わなかったのを今でも覚えています。

恋人岬にも行きました。恋人岬に行ったことは忘れていたのですが、2度目のグアムで恋人岬の展望台に登った時に、

『あ、来たことあるっ!!』

って思い出しました(笑)。デジャヴ的なやつですか?

 

それでも初めての海外で、日本とは違う景色や雰囲気にかなりの刺激を受けたことは間違いありません。

子供一人、決して安くなかったこの旅行に快く行かせてくれた母には感謝しかありません。

 

 

 

2度目の海外旅行

アメリカ(サンフランシスコ・ロサンゼルス)

高校生の頃通っていた高校で、海外研修の募集があり、グアム、サイパンでの壮大な景色が忘れられず、申し込みました。こちらも県主催のものでした。

初めての『飛行機で海外』です。エコノミーで長時間でしたが同級生も一緒だったし、若かった(笑)ので、そんなに辛い記憶はありません。

到着して空港を歩いた時に感じたのは『アメリカのにおい』でした。香水のような…なんとも説明し難い、でも全く嫌ではないにおいです。やっぱり国によって『におい』ってありますよね。以前テレビで、日本に来た外国人が日本は『醤油』や『味噌汁』のにおいがする、といっていました。(本当かなぁ?)

 

サンフランシスコでは一般家庭にホームステイをしました。私がステイしたところは、夫婦と子供5人‼︎という大家族でした。2泊ほどでしたが緊張のあまりほとんどご飯を食べずに、かなり心配されました。言ってることが分からず頷くか、首を振るか…でした。『何でピアスをしてないの?』と聞かれたことに『分からない』と答えたことだけ覚えています(笑)(なんだ、そりゃ⁈な返答です)

観光ではツインピークスにいきました。そこからみた景色、空の青さ、空の高さ、土地の広さ、自然の雄大さにかなり感動しました。その時、

『絶対、またアメリカに来たい!!』強く強く思いました。

ロサンゼルスではディズニーランドで遊び、UCLAを見学に行きました。

1週間位の旅行…いや研修だったと思います。

 

この旅行をきっかけに、私の進路は決まりました…。