田舎主婦、家族の為にマイルをためる

田舎主婦のマイル活動記録と子供のことなど色々。

初めて飛行機に乗ったのは何歳だったかなぁ?

こんにちは、ヤマアオナです。

 

陸(おか)マイラーとしてANAマイルを貯めるようになってから、ふと思ったこと。

 

私が初めて飛行機に乗ったのはいつだったかなぁと。

 

私の場合、母親の実家も近くだし父親の実家も新幹線で行けたので小さい頃は飛行機に乗るって夢のような事でしたし、飛行機は高い!!っていうイメージでした。

それに、母子家庭で母親が仕事で忙しかったのでなかなか旅行自体にも行くことかありませんでした。

 

私の初めての飛行機…必死に思い出してみました。

 

多分、多分ですが静岡の親戚の家に行くのに東京(きっと羽田)まで飛行機に乗った記憶があります。母親は仕事で行けなかったのでいとこ達とおばあちゃんと行きました。

 

新幹線でも行ける距離ですが、飛行機でした。

理由は分かりません。

 

小学高学年の夏休みだったと思います。乗った飛行機はANAだったのかJALだったのかはっきり覚えていませんが、おそらくANAかな?

 

とにかく初めての飛行機に大興奮して写真撮りまくったのは覚えています(笑)

地元の飛行場は通路(?)みたいなのから乗り込むのじゃなくで、機体の近くまで行って階段登って乗り込む感じだったので、階段のとこで写真。(これは鮮明に覚えています)

座席に座って写真。

窓から外を…雲の上を…とにかく撮りました。

 

そしてやっぱり、飛行機が飛ぶときの緊張も覚えています。

手に汗かきました(怖)

 

今でもなんですが、わたしは飛行機が滑走路をスピードを出して走るところから、機体が浮く時は緊張してしまいます。

あと、着陸の時。

自分では怖いとは思ってないと思うんですが、緊張してしまっているってことはやっぱり怖いのかな?

 

帰りは飛行機乗ったのかどうか全く覚えていません。

行ったのだけ覚えてるってことはやっぱりそれが初めての飛行機だったのかなーと。

 

飛行機デビューとしては、しっかり記憶に残ってるわけではなかったので少し早かったのでしょうか?

ただ単に、月日が経ちすぎたんだと思います(笑)30年くらい前なので…。

 

その後、高校の時、アメリカに行く為に初めての国際線に乗りました。

国際線はもう、飛行機の記憶というより到着したアメリカの記憶の方が大きいです。

 

 

理由もなく、なんとなくふと思いついたので書いてみました。

下手な文章ですが、読んでいただきありがとうございます。