田舎の専業主婦。陸マイラーになりたい。

子供がいたって海外旅行がしたい。家族のために田舎の専業主婦が陸マイラーになりました。

自分の貯めたマイルで家族の航空券が買えるのですか?

こんにちは、ヤマアオナです。

 

今家族でANAカードを持っているのは私と夫です。

でも貯めたマイルで旅行に行きたいのは私、夫、母、子供3人の合計6人。

私や夫の貯めたマイルで家族の分の特典航空券に交換出来るのか調べてみました。

 f:id:yamileage:20170626220703p:image

 

特典利用者登録

貯めたマイルで飛行機に乗る時は『特典航空券』をマイルで交換することになりますが、基本的にはANAカードを持っている人の分だけ交換できることになります。

 

じゃあ、家族の分は普通に航空券を購入しなければならないのか?というと、ANAには『特典利用者登録』というのがあって、カード本人以外の人が特典を利用する場合、その登録をすると登録された人の特典航空券もカード本人のマイルで交換できるようになります。

そうすると、私のためたマイルで家族分の特典航空券と交換できる!ということです。

 

ただ、この登録にはいくつか条件があります。

f:id:yamileage:20170626220711j:image

特典利用者のご登録は、会員ご本人様を除き、会員の配偶者・同性パートナーおよび2親等以内のご家族最大10名様までになります。

 いとこや、甥・姪、そして勿論お友達も登録はできませんので注意してくださいね。

また、『2親等以内の家族』は同居の有無は問わないようです。

私の場合、家族と母親(同居ではない)を登録しています。

詳しくはこちら↓

特典利用者登録│特典ご利用にあたってのご案内│マイルを使う│ANAマイレージクラブ

 

 

ANAカードファミリーマイル会員登録

 たとえば、私のANAカードのマイルが80,000マイルとします。グアムまでの家族全員分の特典航空券に交換するには10万マイル必要なので、あと20,000マイルたりません。

夫のANAカードのマイルは30,000マイルです。夫と私のマイルを合算すれば家族全員分の特典航空券に交換できます。

 

家族がそれぞれ持っているANAカードのマイルを合算して利用するのに必要なのがANAカードファミリーマイル会員登録です。

www.ana.co.jp

 

 

ファミリーマイル会員登録は、同一世帯で同居が条件となっているので、もし母親がANAカードをもっていたとしても登録することはできません。

私と夫は家族カードではなく各々ANAカードを作ったので、ファミリーマイル登録を行いました。この登録はネット上ではできず、申込書をダウンロードして添付書類とともに郵送しなければなりません。

申し込み用紙はANAのHPからダウンロードできます。また、家族であることの証明も必要なようで住民票又は保険証のコピーが必要でした。

 

申込書を郵送すると1週間もかからずに登録されていて驚きました。登録完了の通知もないので、ネットで確認したらもう登録されていたという感じです。

アプリの画面を確認するとファミリーマイル合算マイルが表示されていました。

f:id:yamileage:20170630213930j:image

 

どちらの登録もANAカードの発行と同時はできず、取得してからになります。

 

yamileage.hatenablog.jp

 

 

これでマイルで家族旅行!の準備は完了です。

あとはマイルを貯めるのみ!!

 

 

 

yamileage.hatenablog.jp