田舎の専業主婦。陸マイラーになりたい。

子供がいたって海外旅行がしたい。家族のために田舎の専業主婦が陸マイラーになりました。

ポイントの整理、移行

ANAマイルを貯めるために、いくつかのポイントサイトに登録し、日々頑張って貯めているところです。私が主に利用しているのはちょびリッチハピタスです。

 

 でも、ポイントサイトとは別にポイントカードで貯めているポイントもいくつかあります。こちらはマイルとは関係なく前から貯めているものです。

楽天やTポイントは有名です。

貯めているとはいえ、ポイントの知識と言えば“お買い物に利用できる”くらいで、何ポイント貯まっているとか、有効期限とか全く気にしていませんでした。おそらく、使用せずに失効しているポイントも結構あったと思います。

もったいない…💦

 

まずは私が今利用しているポイントの整理をしてみました。

 

 

 

ポイントの移行

陸マイラーを知って一つ衝撃だったのは『ポイントの移行』です。私は、貯めたポイントは貯めた所でしか消費できないと思い込んでいました。なので、今まではポイントを貯めるということに無頓着で、ポイントカードを持っていても提示しないこともしばしばありました。

でも、貯めたポイントをマイルに移行することで、たくさんのマイルを貯めることができるんです。

この事を知った日から私はしっかりポイントを貯める!ということをしています。

本当にもっと早く知っていたかった。

 

ポイ探』を活用する

自分の持っているポイントをANAマイルに移行できるのか、どのように移行できるのか、いくらのマイルになるのかを知りたい時は『ポイ探』が便利です。

例えば楽天スーパーポイントを2000pt持っていたとします。これをANAマイルにするにはどのように移行していけば良いかを調べることができます。

f:id:yamileage:20170508212319j:image

 楽天スーパーポイント2000ptをANAマイルに移行するには7日ほどかかり、1000ポイント(マイル)になるということが、ポイ探すでスグに分かります。

 ユーザー登録をすれば、自分の持っているポイントの管理もできるようになるのでとても便利です。

 

持っているポイントを調べたみた

自分はどこのポイントを持っているのかを調べてみました。とは言っても今まで、あまり積極的にポイントカードを作っていなかったのでたくさんはありませんでした。

  1. 楽天スーパーポイント
  2. Tポイント
  3. ポンタ
  4. WAON point
  5. セゾン永久不滅ポイント

主に貯めている(貯まっている(?)のはこの5種類でした。

 

ポイントのANAマイルへの移行

楽天スーパーポイント

楽天のネットショッピングで貯まったスーパーポイントか少しだけあったので、ANAマイルに移行してみました。

f:id:yamileage:20170511211855j:image

 

1週間程でしっかりマイルに移行されました。

楽天ポイント702ポイント → 351マイル

0.5倍になりました。

 f:id:yamileage:20170511211915j:image

楽天スーパーポイントANAマイルの移行については、結構縛りがあります。

  1. 移行できるのは1日1000ポイントまで。(500マイル相当)
  2. 移行できる上限は1ヶ月20,000ptまで。
  3. 移行完了までに約1週間かかる。
  4. 期間限定ポイントはANAマイルに移行できない。

 

Tポイント

私はソフトバンクユーザーなので知らず知らずTポイントが貯まっていました。また、今はヤフーショッピングでポイント10倍キャンペーンをしているので、ネットショッピングはヤフーにしています。

そこで貯まったTポイントをANAマイルに移行してみました。Tポイントも楽天ポイント同様0.5倍と半減しますが、楽天ほどマイル移行時の制限はない印象です。

ただ、移行のやり方が分かりにくい!!スマホでやるからですかね?私だけ?

とりあえず私のやり方で書いてみますが、違うやりかたあったら教えて欲しいです。

いつもTポイントアプリの『よくあるお問い合わせ』から『マイル』と検索して移行用のページに飛んでいます。

  • 500ポイント以上から、500ポイント単位で交換できます。
  • ANAのマイルへの移行には2~3日程度かかります。
  • 期間固定TポイントはANAマイルに移行出来ない

今回は500ポイント移行しました。移行には2〜3日程かかるとありましたが、申請した次の日にはANAマイルに移行されていました!

 

ポンタ・WAON POINT

 どちらもJALマイルの移行が可能なポイントです。ANAマイルにも移行可能だけれども移行レートがすごく悪いので、マイルに移行せずに買い物などで消化していこうか、JALのカードも作ろうか考え中です。

 ポイ探で見てみるとかなり移行レートが悪かったです。

 

永久不滅ポイント 

 セゾンの永久不滅ポイント。永久不滅なので知らない間に少しずつ貯まっていきます。有効期限がないので、ポイントの失効を気にしなくても良いのが一番のメリットなんじゃないでしょうか。

ANAマイルには有効期限があるので、必要に応じて永久不滅ポイントからANAマイルへ移行することも可能です。

永久不滅ポイントからANAマイルへの移行は直接じゃない方がお得です❗️

 

永久不滅ポイント→ANAマイル

永久不滅ポイントを直接ANAマイルに移行すると、1pt=3マイルです。200ポイントから移行できます。移行までに約1ヶ月かかります。

例えば永久不滅ポイント1,000ptをANAマイルへ移行すると3,000ポイントになります。

f:id:yamileage:20170514073728j:image

 

永久不滅ポイントはドットマネーを経由!

永久不滅ポイントは直接ANAマイルへ移行するよりもお得な方法があります。

それはドットマネーを経由することポイ探で調べてみました。

f:id:yamileage:20170515213704j:image

ドットマネーでは永久不滅ポイントが1pt=5マネーです。『東京メトロ』はソラチカカードの事です。ソラチカからANAへは0.9倍なので、1,000永久不滅ポイントならANAで4,500マイルと1,500マイルも多くマイルを貯めらます!

移行には日数がかかることと、ドットマネーでは500マネー毎のうけとりなので、ちょっと手間がかかるのが難点ですが、それでも1ポイントにつき2マイルも多くためられるのなら、私は 全然手間には感じません(笑)

 f:id:yamileage:20170516215221j:image

 

 

まとめ

ソフトバンクユーザーである私はこれからは主にネットショッピングではTポイントを貯めて行きたいと思います。

永久不滅ポイントもこれまで同様利用していこうと思います。